業種ごとの様々なホームページ制作サンプル

様々な業種ごとの制作事例をご紹介します

ホームページと一口に言っても、その目的や種類などによってできることや見せる内容が大きく変わってきます。
ここではそういった業種別に、オイゾウでホームページを制作するとどのような機能を実装できたり、どういったデザインやレイアウトができるかというのを紹介させて頂きます。

業種:美容関連

該当する主な業種:エステ、スパ、マッサージ、ブライダル、脱毛、美容室、理容室、ネイル、まつげなど

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主な仕様・特徴

初めての訪問者に良い印象を与えるためのデザインやユーザビリティ、そして見た目では分からない部分でのSEO対策やセキュリティ、さらにはショッピングカート機能や会員機能など様々な機能など、ホームページで実現できる内容をまとめました。
他にも様々なオプションをご利用頂くことが可能ですので、まずは一度お問い合わせください。

業種ごとのトレンドを意識したデザイン

デザインに関するここ数年のトレンドとして「シンプル」「フラット」「ミニマル」などが挙げられます。
以前流行っていたような、主張したいパーツを派手に装飾したり、情報をぎっしり詰め込んだりするスタイルは、スマホでサイトを閲覧するユーザーにとってあまり好まれません。
ネット上に情報が増え続ける中、トレンドを意識した上で初めての訪問者をしっかり掴まえて逃さないために、ウェブにおいてもトレンドを押さえておくことが必須です。

トレンドを意識したデザイン

セキュリティ強化(常時SSL化)

常時SSL化

個人的な趣味のホームページであれば別かもしれませんが、ビジネスでホームページを持つ以上、ユーザーの個人情報の保護に務めることはとても重要です。
ホームページのURLが表示されるアドレスバーをご覧になれば一目瞭然ですが、緑色の鍵マークが左に付いていて、URLの始まりが「http」ではなく「https」になっているサイトは、常時SSL化されたホームページです。
SSLについて簡単に説明すると、データのやり取り時においてそのデータが暗号化されるというもので、例えば問い合わせフォームからユーザーが個人情報にあたる氏名、電話番号、メールアドレスなどを入力し、送信した際に、これらの情報が通信される間は暗号化されているということになります。
試しに今アドレスバーをご覧ください、緑色の鍵マークが付いているのが分かるかと思います。
もしこのマークが付いてなければ、そのサイトは少なくともセキュアではないということになります。
他にもセキュリティを強化する上での対策がいくつかあり、そういったことも含めてセキュリティ万全のホームページを制作します。

スマホ対応(レスポンシブデザイン)

レスポンシブデザインとは、ページを表示しているディスプレイのサイズ(横幅)によって自動で最適に表示させることができるデザインのこと。
スマートフォンで何かのホームページを見たとき、表示が縮小されて文字が小さく、とても読みづらいと思った経験はありませんか?
それはレスポンシブデザイン、つまりスマホ対応されてないホームページだからです。
パソコンの大画面で見たときにどれだけ体裁が綺麗なホームページでも、スマホ対応してなければ台無しです。
なぜなら、今の時代に「ウェブを見るのはスマホで」というケースが圧倒的に多いからです。
割合はホームページの業種や趣向などによってもちろん変動しますが、スマホからの閲覧が70〜90%ほどを占めているのが現状です。
もしこれから新たにホームページを作るご予定がある方にとっては、レスポンシブデザインで構築するのは時代的に必須であると言えますし、現在お持ちのホームページがスマホ対応してなければ、今すぐにリニューアルされることを強く推奨します。

アフターフォロー

ホームページは作って公開したら終わりではありません。
ここからが始まりです。
「やっと公開したのに、アクセス数が全然伸びない」「問い合わせが全く来ない」このように嘆く必要はありません、なぜならそれは当たり前だからです。
広告を出すなど、公開後でもすぐにアクセス数を増やす方法がないわけではないですが、広告など経費をかけずにどれだけ集客できるかが重要であり、そのためにはSEO(検索エンジン最適化)の対策が必要になります。
オイゾウでは1年ごとの契約となっていますので、この1年でしっかり責任を持って集客を伸ばすためのお手伝いをさせて頂きます。

予約フォーム設置

名前や電話番号など一般的な項目以外に、予約日時の設定や担当者の指名、その他アンケートを実施するなど様々な形にカスタマイズできます。
予約日時をカレンダー機能で簡単入力することも可能となっておりますので、サンプルサイトで動作を実際に確かめてみてください。
また問い合わせ件数を増やすために、サイドメニューやページフッター(下部)など目につく様々な場所に誘導リンクを分かりやすく設置することで、成約率アップにつなげます。

予約フォームへの誘導リンク

Googleマップの設置

Googleマップの設置

ホームページにGoogleマップを埋め込むことで、ユーザーの利便性がかなり向上します。
マーカーを違うアイコンに変えたり、複数のマーカーを表示させたりなど、使い方もいろいろとアレンジできます。

更新コンテンツ

更新コンテンツとは、例えば「お知らせ」や「ブログ」などといったような投稿のことで、ご自身で簡単にこれらのコンテンツを投稿できるようなシステムを作ります。
サイトの目的や種類にもよりますが、基本的にオイゾウではお客様に対して、できるだけ多くの投稿をして頂くよう推奨しています。
ここで、この更新コンテンツがどれほど重要であるかを説明します。
お客様によっては「いや、うちはアメブロでやってるからホームページにはいらないよ」といったような形で、更新コンテンツについては他の外部ブログサイトやTwitter、FacebookなどSNSのみで投稿し、ホームページでこのような情報は発信せず、完全に棲み分けをされているケースが多いのが現状です。
多くの方にとっては「え? それじゃダメなの?」と疑問を持たれるかもしれませんのでお答えすると、ホームページを運用する上では「ダメ」ではないですが「ベター」でも「ベスト」でもありません。

その決定的な理由は「ドメイン」にあります。
ドメインとは「◯◯◯◯.com」などと表される、そのサイトのアドレスのようなもので、このホームページについては「oizo.jp」これがドメインに当たります。
SNSなどについては例えばTwitterが「twitter.com」、Facebookが「facebook.com」、ブログだと例えばアメブロが「ameblo.jp」といったように、それぞれがドメインを持っています。
あなたがホームページを持っていて、かつそのホームページが独自のドメインである場合、そのホームページで掲載されている画像や文章などの情報の価値は、全てこのドメインの価値と認識されます。
お知らせにしても日記的な内容をブログで投稿するにしても、これらの情報には価値があります。
ここで先に「ダメ」ではない理由を説明すると、SNSで投稿した内容が、フォロワーに対して直接的な宣伝価値を持つからです。
ホームページで必死にブログを更新したにもかかわらず、アクセスが全く伸びず誰にも見られないよりは、SNSに投稿することで少しでも見てもらえる可能性があるならそうするべきですが、そのSNSや外部ブログというのは、残念ながらあなたの所有するドメインではありません。
ホームページで集客をするためにはSEO対策が重要となりますが、ホームページ内でブログを更新し続けることで確実に集客を増やしていくことができるようになります。
これは時間がかかる上にとても地味な作業なのですが、最終的にはこの手段が集客の上で最も大きな効果を発揮することになります。
SEOについてはとてもここでは全てを書ききれませんので、最後に一例を。
あるお客様のホームページを制作することになったのですが、最初はお客様のご要望で更新コンテンツ機能を付けませんでした。
当然ながらホームページはほぼ更新されることがありません(例外的に、既存のページを修正したり追加・削除したり、全く変更がないわけではありませんが、もちろんブログほどの頻度ではありません)。
ホームページ公開から約1年の間、ほとんどアクセスもなく、売上はほぼゼロでした。
その「成果の出ない」ホームページを諦め、リニューアルとともに更新コンテンツ機能を付け、そのお客様には「どのスタッフの方でもいいから最低1日1回は何かしらのブログを投稿してみてください」という提案をし、それをしばらくの間実行して頂いたのです。
すると約2ヶ月後にはGoogleでの検索結果で、狙いたいキーワードの1ページ目に出るようになり、その1ヶ月後には上位に食い込み、さらに少し経ってからは常に1位をキープした状態で現在まで続いています。
そのことがどれほど売上に良い影響をもたらすか、少なくともこれを読んで頂いている方なら簡単にご理解頂けることでしょう。
更新コンテンツを自社サイト内で展開していくことの重要さがご理解頂ければ、ほとんどそのホームページは成功したも同然です。
最後になりますが、このことを含めたSEO対策については、ご契約後に順序立てて少しずつ説明させて頂き、そのホームページに合った最適な方法でしっかりと行なっていきますので、どうぞご安心ください。

その他オプション

紹介動画の制作

ホームページ制作をご依頼頂いた方なら、格安で紹介動画を制作できます。
YouTubeに公開することもでき、またそこで公開した動画をホームページに貼り付けたり、様々な方法での宣伝が可能です。

スタッフごとのカレンダー表示機能

ウェブで予約を取る場合、各スタッフさんの出勤予定を登録すれば、より便利にご利用頂けます。
スタッフごとのカレンダーや、全スタッフの週ごと、月ごとのカレンダーなどを表示させることも可能です。

会員機能(会員のみが見れるコンテンツを表示したり、ポイント機能)

ユーザーIDとパスワードを発行して会員専用ページを作ったり、会員が記事の投稿をできるようにしたり、またお店が発行するポイントをサイトで管理し、ユーザーに特典を付けたりもできます。
ウェブで表示するクーポンの発行なども行えます。

ショッピングカート機能(アロマなど商品の販売)

サイト内にショッピング機能を付けることもできます。

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