「CDデビューしたい!」は基本的に音楽CDを作って全国のCD店への流通やダウンロード&ストリーミング配信を行うサービスを提供していますが、オプションとして様々なプロモーションメニューも用意しております。
具体的にはテレビやラジオへのスポットCM、雑誌の広告、その他インターネット上の主要メディアへのニュース配信などなど。
そんな中でおすすめなのが、「地域型プロモーション」です。
これはどういうことかというと、例えば歌手のあなたが静岡県に住んでいるとして、静岡県内のローカルテレビ局やラジオ局、タウン誌などへの宣伝依頼や駅前の街頭ビジョンであなたのミュージックビデオを流したり、CDショップなどにピンポイント宣伝協力をお願いしたりすることができるんです。
多くの有名歌手が、最初はローカルで人気に火がつき、そこから全国区になっていった例は枚挙に暇がなく、このようにまずは地域から知名度を上げていくというのは、歌手が有名になるための最も王道的な戦略でもあります。
これがとても有効な手段である理由は3つあります。
1. 応援したくなる
同じ中学校の卒業生の中に有名人がいて、それを思わずいろんな人に自慢してしまった経験はありませんか?
それと同じで、地元から有名人が出たら多くの人にとって鼻が高いと感じるので、つい応援したくなるものです。
CDショップのバイヤーさんも、多くはそのお店の近くが地元だったりしますので、全く縁もゆかりもない歌手よりは、同じ地元の歌手のCDをつい多めにオーダーしてしまい、さらには推薦コメント付きで店内の目立つ位置に大きく取り扱ってもらう、なんてこともよくある話です。
2. コスパが良い
全くの無名の歌手を、全国区のテレビでCMを出稿して宣伝しようなんて、リスクが大きすぎますよね。
もちろんそれをすることで、作品の良し悪しにかかわらず知名度はかなり上がるでしょう。
ただしそれだけ多くの人にアピールできるということは、宣伝費も高額になるということでもあります。
これはテレビだけでなくラジオや雑誌、新聞、地域誌、街頭ビジョンなど、全ての面において言えることです。
宣伝費は通常、出稿(宣伝)する媒体(メディア)のスケールに比例します。
ローカルプロモーションであれば全国区と比べてその規模は大幅に縮小されますので、その分リーズナブルに利用することができ、かつそれが地元であればより宣伝効果も高まるというわけなんですね。
3. 成功する確率が飛躍的に上がる
音楽業界に限らず、成功者の多くが元々強いコネを持っていたり、生まれつき天賦の才能を持っていたりなど、一般の人達にとって努力では太刀打ちできない要素があるのは事実です。
ではそういった力を持ってない人が成功することはできないのかと言えば、もちろん答えはノーです。
ただし前提として、成功者をただ妬んで文句を言うだけでは決して成功することはできませんし、多くのライバルと変わらないレベルの当たり前のことをやってるだけでは、結果も当たり前のものしか得られません。
そこには「成功のための戦略」が必要になってきます。
その戦略の1つが「ローカルプロモーション」です。
アメリカのテレビ番組「アメリカン・アイドル」のように、無名の歌手が一夜にして世界的なスーパースターになるようなシンデレラストーリーはとても夢がありますが、圧倒的な才能を持っているほんの一握りの歌手にしか、その栄光は与えられません。
もしあなたがそういった才能の持ち主であれば、迷わずこのような舞台に挑戦するべきです。
ここで言いたいのは、もしそういった才能を持ってなくても諦める必要はどこにもないということです。
そのためには戦略が必要であり、いきなり大きな舞台を目指すのではなく、一段ずつ階段を昇っていくことの方が、結果的には近道になるのです。
最初からいきなり日本全国を相手にする必要はありません。
まずは地域を限定し、そこに集中的に存在をアピールすることで、成功する確率は飛躍的に上がります。
そして地域内で有名になれば、今度は逆にあなたが頼まなくても全国区のメディアが勝手に注目してくれるというわけです。
「CDデビューしたい!」では、CD制作のサービスをご利用頂いた歌手の方を対象に格安で様々なプロモーションメニューを提供しておりますので、気になった方は是非一度ご相談ください!