これで仕事メール対策は完璧!基本中の基本5か条

これで仕事メール対策は完璧!基本中の基本5か条

これでビジネスメールはバッチリ

こんにちは、ホームページ制作のオイゾウです!
パソコンは持ってなくても、携帯電話でメールを使わないなんて人は今の時代ほとんどいないでしょうから、メールの基本とか今さら・・・と思われるかもしれませんが、意外と知らない(または知ってるけど使いこなせてない)機能がいろいろありますので、是非覚えてください。

本題に入る前に、ちょっと余談です。
私が仕事で関わらせて頂いているクライアント様や、講座で教えている生徒様からよく聞かれることで一番多いのが、実はメールアドレスの設定です。
Gmailのようなウェブメールは問題ないのですが、独自ドメインでのPOPメールアカウントは、利用しているレンタルサーバーやパソコンのOS、メーラー(とそのバージョン)によって設定方法が微妙に違ってきますので、全てを説明することはできません。
対処方法としては、地道にレンタルサーバーのマニュアルを確認したり、サーバーの管理会社に電話やメールで問い合わせたりしながら、指示通りに作業を行なうのがベストです。
ただこういった作業が苦手な方が本当に多くいらっしゃいますので、そういった方々にいかに分かりやすく説明できるかということを日々悩みつつ研究中です。

今回の説明にあたり、作業環境はOSが「Mac OS」、メーラーが「Mail」を前提に話を進めています。
OSやメーラーが変わっても基本的に内容は変わりませんが、ところどころ環境によって変わる可能性もございますのでご了承くださいませ。

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